人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジャカルタでお節。なんとなく

ジャカルタでお節。なんとなく_b0200412_17292933.jpg


新年 明けましておめでとうございます。皆さんのお正月はいかがでしたか。ジャカルタのお正月は万国共通カウントダウン+花火という騒がしいけど至ってシンプルな祝い方です。でも、せっかくなので今年のお正月in Jakartaはそれなりに日本ぽく過ごしてみました。嬉しいことに私達のアパートはNHKが映るので、紅白を見ながら年越しそばも食べましたし、元旦にはお節も準備しました。お節の食材は揃う物と高くて買えない物があります。揃うのは黒豆や大根、れんこんやごぼうなど。あるけど高くて買う気になれなかったのが紅白のかまばこや栗。別に高級素材ではなくても輸入品はどうしても高くなるんですね。昆布巻きも自分で作っちゃいました。意外と簡単なんですね。そして栗きんとんは栗なしで作ってみましたけど、それなりの味になりました。ちょっと残念だったのがお重を日本から持ってきてなかったことです。今度、帰国の際に持ち込みます。
by jalan11 | 2012-01-04 17:59 |


こちらは通称”ビッグ ドリアン”とよばれるインドネシアの首都、ジャカルタ。いったいどんな味がするのでしょうか?日々の生活に見るジャカルタを記録中。


by jalan11

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体

風景

市内
文化
宗教

はじめに

最新の記事

スマトラ沖地震
at 2012-04-17 11:32
レストラン アルジェジーラ
at 2012-03-13 16:37
パサールバル市(バル市場)
at 2012-02-14 15:38
ミャンマーへの旅
at 2012-01-25 16:07
ジャカルタでお節。なんとなく
at 2012-01-04 17:59

以前の記事

2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧